PS2幻想水滸伝3をプレイ

コナミの人気のシリーズ「幻想水滸伝」のPart3。この幻想水滸伝シリーズは全作通して100人以上のキャラクターが登場していて物語も2から15年後の世界という風に繋がりもあるRPGです。メインで選べる主人公が3人もいて、誰でプレイしても、エンディングはそれぞれあり、世界をいろいろ見方で見えて面白いです。要は、誰を使うかにより100人以上のキャラクターのポジションも違ってきて全然違う物語となるので、その辺はさすがはコナミだなあと感心しました。
しゃべるタイプのRPGではありませんが、街の中とかバトルとか、温かみのあるグラフィックなのでプレイしやすいかなと思いました。幻想水滸伝を語る上で一番外せないのがオープニングのムービーのかっこよさかと思います。流れる「姫神」のBGMも壮大かつ懐かしい雰囲気の響きなので実はゲームのスイッチを入れたら必ず見てしまいたくなるという驚くべきクオリティです。武器や魔法、モンスターの設定、集団戦闘などは幻想水滸伝ならではの展開となってますのでやり込めばハマりますね。